遅ればせながら代々木レポ



やっと代々木レポ(遅すぎ)



連日の疲労で一応は寝れたけど、かなり睡眠不足気味・・。
やや出遅れてしまった。今回は帰り時間を考慮して某駅まで車。
車を止めて、駅まで歩くと、変な時間に列車が来ている。


「あれ?」と思い駅に着くと、人身事故の表示・・orz
ぉぃぉぃこんな大事な時に・・と思いながら買おうとした青春18きっぷ
諦めて普通にきっぷを買ってとりあえず来た電車に乗る。


自分の乗った電車は、多少の遅れはあったもののなんとか豊橋に到着。
浜松まで在来線、浜松からの静岡方面の電車は座れそうになかったので、
浜松から新幹線。熱海で再び在来線に乗り換え、横浜からは東急で渋谷へ。
渋谷から歩いて代々木会場着。


こんこんの卒コンということもあって、会場周辺は人人人でごった返していた。
ピンクのTシャツを着てるヲタの多いこと多いこと(一応自分もそうだが^^;)
とりあえず昼は南Cのファミリーで見ることに。ファミリーで見るのも久々。


今回のステージは既出のとおり中央に田の字型のステージがあり、南北スタンドと
東西アリーナに客を入れる。全体を見渡せるスタンドの方が見やすく、アリーナは
かなり見にくく前列でなければ良席とはいえなかっただろう。


セットリストはいろいろな所にあがってるのでここでは一部を除いて割愛。
一応ネタバレがあるので読みたくない人は読まないで下さい。




OPのALL FOR ONE〜 とセクボは全員出演、曲も好きで、アツイ場所。
しかし、今回はそこからの自分のテンションが今ひとつ。
℃-uteはセンターが多くて変形振付で覚えづらい(せっかく覚えようと思ったのに)。
名古屋と大阪は好きバカで雅ちゃんが出てくるのでまだしも、23日は雅欠席だし・・。
すき焼き〜ピリリの流れは嫌いじゃなし、娘。もベリも出るからここはまだ良しとして、
夏男も愛ちゃんは好きだけど周りのノリが・・・でテンション下がるし・・。
スッペは雅の振り真似をすれば当然自分だけ浮いて変な気分になるし。と、
美勇伝まではなんとも微妙な感じで進行する。
(代々木23日はののたんケガのため、セクガイののソロ→ネイチャー吉澤田中に変更)


こんな形(カラオケコン)の流れは今に始まったことではないのだが、
以前の自分はそんなにテンション低くならなかったのに、今回はなぜか
代々木昼公演まではやる気があまり起きなかった。
これは変形ステージで周りの盛り上がりが今ひとつだったためと考えるが、
やはり自分のハロプロに対する気持ちが落ちていってしまってるからなのだろうか・・。


しかし、Ambitious!から自分のテンションが一気に上がる。
もちろんこんこんが卒業するため、こんこんのいるモーニング娘。が見れるのも
今日限りなわけで、こんまこMC→好きな先輩、本気、恋レボとアツイ曲が続く。
ベリ&℃-uteのGG→ワンダフルメドレーと本当にノンストップだ。
ワンダフルメドレーはいろいろアレンジされてて「凝ってるな。」と名古屋のとき
思った。好きな曲がメドレーにされてるので余計に充実感が漂うひとときだ。
ラストのSHIP! TO THE FUTUREも結構お気に入りだったので聴けてよかった。
昼公演は名古屋、大阪とあまり変わりなく終了。



夜公演前までに大方の人と合流、やっぱり卒コンで結構な人数が集まった。
夜は某マコヲタ(id:mako-kon)氏と連番。テンションもかなり↑↑状態。
席はスタンド1階南B(一般席)、スピーカーがちょっと邪魔になる場所だった。


美勇伝まではほぼ昼と同じなので省略。
この先長くなるのでかなり割愛しますが、Ambitious!のあと、こんこん&マコが
手紙を朗読。自分はこの時点から涙が止まらなくなっていた。
ピンクサイリウムは概ね大成功。
こんこんの約5年のモーニング娘。としての活動、「たからものだった」と。
本当に頑張ってる姿が感動的だったよ。約5年間お疲れ様!!。
マコはあと1ヶ月でモーニング娘。を卒業。リボンの騎士、絶対に見に行きます。


好きな先輩のあとは卒業セレモニー。
亀たん涙、涙、小春号泣、れいなも涙。さゆは毒舌(ピンクキャラはこんこんより
さゆに引き継がれる)。愛ちゃん話まとまらず。ガキさん言葉にならず・・涙。
ミキティフットサル話、よっすぃー後輩卒業にマジでヤバイっす発言。など、
簡単にまとめてしまったけど、笑いあり、感動あり、そして何よりも感じたのが
「娘。5期メンバーの絆」だったと思う。
娘。卒コンについては明日香から全て参戦していたけど、しんみりしたもの、
荘厳?としたものが今までは多かった。ただ、今回は、今までの雰囲気とは違う、
貴重なセレモニーだった。


セレモニー終了後の本気以降のセットリストは今までと同じ。
自分はセレモニーで泣きすぎた(笑いもあったが)せいか、その後はちょっと
拍子抜けした感じというか、あぁ終わったんだという感じでこんこんの本当の
ラストを見届ける形となった。ただ、こんこんの最高の笑顔、感極まる姿、
最高のパフォーマンスをしっかりと目に焼き付けることができた。
そして、この感動の想いは胸にしっかりとしまいこんだ。


終演後、参戦組と合流。自分は新幹線で帰らなければならないので新宿駅でお別れ。
結局最終のひかり(22:00東京発)で帰ることとなり、家に着いたのは0:40頃。
本当に素晴らしい充実した公演だった。

最後に、こんこんありがとう!、お疲れ様!!





こんこん卒業から約1週間が経ちますが、やっぱり自分の中でこんこんの存在は
大きかったらしい。裕ちゃんは殿堂入り推しだけど、はっきりした1推しというものが
なかなか見えてこない・・。順番からすれば雅なんだろうけど、果たしてベリ名古屋以降で
1推しを確信できるかどうかが大きなポイントとなりそう・・。