11/16〜17レポ

11/16〜19 九州(西日本)旅行レポ
写真とか結構あって長いですのでご注意を^^;


1日目(16日)
まず、16日昼前に自宅を出発、最寄り駅から在来線で名古屋へ。
名古屋から新大阪まで新幹線、で、いきなりN700系のぞみに乗車。
やはりN700系は快適、1時間も経たずに新大阪到着。在来線に乗り換え、
新快速でまず神戸駅へ、FM神戸のライブイベントに参加。
お目当てはTHE ポッシボー小川真奈岡本真夜あたり。
岡本真夜なんて生で見たのは相当久しぶり(10年ぶりぐらいか?)だった。
小川真奈のCD(スッピンロック)を予約するとイベント終了後に握手できるということで、
ここでは1枚だけ購入。イベント終了後、握手。


握手が終わり、知り合いとも別れ、「はやぶさ」号に乗るために大阪まで戻る。
ただ、列車が来るまでに相当時間があるので、元町まで歩いて阪神電車で梅田、そして
大阪へ。それでも時間が余りすぎたので、吉野家で夜食、コンビニで飲食物の調達。
あとは深夜1時過ぎまで駅やホームで時間を潰した。
大阪発の神戸方面、京都方面の最終電車も発車して、普段多くの人でごった返す大阪駅
閑散としていた。ものすごく違和感があった。そしていよいよ「はやぶさ・富士」号の
到着。B寝台(開放下段)だが、北斗星以来の久々の寝台、初(おそらく最初で最後?)の
はやぶさ号に乗車。



 深夜1時過ぎだったが、興奮なのか緊張なのかなかなか寝付けず。(酒を買い忘れた…)
電車としての揺れはともかく、モーター音が結構うるさいので、慣れてないと寝れないかも?
N700系のぞみ(平成の現代)から一気に昭和にタイムスリップしたかのようだった。


2日目(17日)


列車は定刻より2分程度の遅れで広島駅に到着。(結局広島の前で目が覚める。)
おはよう放送も流れ、徳山から車内販売が始まり、車販のおばちゃんが忙しそうに弁当等を
売っている。とりあえず自分も並んで無事に弁当をゲット。少しだけ食べ、また眠くなって
きたので、仮眠を取る。しばらくしたらもう下関の手前。「ピー」と汽笛を鳴らしながら
山陽本線を走るこの光景は、もう見ることができないかもしれない。すごく印象的だった。
下関に着いて、機関車の交換作業。予想はしていたが、一斉にみんな列車を降りて撮影へ。
月曜日なのに予想以上に撮り鉄が多くてびっくり。



関門海峡を渡り、いよいよ九州福岡県。門司でも同様、撮り鉄は多かった。
自分は次の小倉駅で下車。新幹線「0系こだま」に乗り換え。



0系に乗るのは今回が最後となるであろう。その前にいつに乗ったのかは記憶が定かでない。
約20分の乗車で博多に到着。博多からは「旅名人の九州満喫きっぷ」を基本として移動。
(簡単に言えば青春18きっぷの九州版だが、JR九州以外の鉄道も乗車可能。)


博多から快速で鳥栖へ。睡眠不足ということもありほぼ爆睡w
鳥栖から久留米まで行って、久留米から九大本線に初乗車。1両ワンマン列車にすし詰め
になるくらい人が多くて焦ったが、大半が久留米大学前で降りてそこからはローカル線モード。
平日だし乗っているのは年配の方がほとんど。終点日田で降りて、日田からは特急ゆふ号で
由布院をめざす。(本来はゆふDXのはずだったが、普通のゆふ号だったのが残念・・。)
ほぼ定刻で由布院に到着。さすが九州の軽井沢と呼ばれるだけあって、月曜の昼間なのに
観光客が多かった。今まで山の中だったのが一気に別世界に来たような感じだった。



今回は一応乗り鉄がメインということもあって、滞在予定時間は短くしか取っていない。
旅館の温泉に入ろうと考えたけど、営業時間が微妙だったので、温泉施設で入浴することに。
幸い、全然空いてたのですぐに入れてつかの間の休息。やっぱり温泉は気持ちいいわ。
あまり時間もないのでここでお土産を調達。持ち歩くと荷物になるので宅急便で郵送。
ここで何か食べようと考えてるうちに電車の時間になってしまったので、食にありつけずに
由布院を後にすることに。(今度来る機会があったらもっとゆっくりしよう^^;)
大分行き普通に乗るが、夕方の時間ということもあって結構学生が乗ってきた。
こうして朝から列車に乗っていると、一日の流れというのがあって結構面白いものである。


大分駅でようやく食事先を見つけることができた。しかもだんご汁定食があったので、
迷わず注文。(ポッシボーが大分に行った時にブログでも紹介してたのは記憶に新しい。)
少し早い夕食も食べ終えて、大分から佐伯行きに乗り、日豊本線を南下。佐伯到着。


ここからが究極の過疎地帯。佐伯から延岡方面に向かう普通列車はわずかに1日3本しかない。
特急は昼間は1時間に1本くらいはあるのだが、佐伯〜延岡間はノンストップ(行き違いの
運転停車等は除く)。いったいどうなってるのかと南延岡行きの2両編成の普通に乗り込む。
ちゃんと車掌が乗っていてワンマンではなかった。(実際検札もあったw)
乗客は学生さんが多かった。全部で10〜15人前後かな。上岡駅等から乗ってくる人もいたし。
しかし、自分以外の乗客は、重岡駅までに全員降りてしまった。つまり、重岡からの乗客は
自分ひとり、2両編成に乗客自分ひとりなんて初めての経験だwww
で、次の宗太郎駅に到着。「反対列車の待ち合わせのため18分停車します」って放置プレイか?
列車には運転手と車掌と自分しかいないし、携帯もauソフトバンクはほぼ圏外(重岡から)
だし、付近には何もないし、一体どうしろとw



普通列車、特急列車、貨物列車とすれ違って、ようやく発車。結局、北川?で1人乗ってきただけで、
最終的に延岡で列車を降りたのはたったの2人だった。
とにかく1時間ぐらい携帯が圏外だった(ドコモだったらまだマシだったのかな?)のが不安だった。
でも良い経験になったと思う^^;
延岡から南宮崎行き(特急仕様?)に乗って、宮崎で下車、宮崎は県庁所在地駅なのに自動改札
がなかったのもちょっとびっくり。駅から10分強歩いて無事にホテルに到着。おやすみなさい。


3日目に続く