長良川鉄道沿線ロケ

最近は現場不足、多忙でどこにも行ってませんでしたが、
休みが取れて、天気も良く、ドライブ日和だったので、
長良川鉄道沿線ロケの旅(といっても日帰り)に行ってきました。


本来ならちょっと鉄ヲタの自分としては乗り鉄といきたかったのですが、
本数もあまり多くないし、ちょっと高くつくので、車で行くことに。


昼過ぎに出発。平日の昼間で名古屋〜一宮は交通量も多く、下道で
自宅から一宮木曽川ICまでは2時間近くかかりました。
一宮木曽川IC〜美濃ICまで高速を使って東海北陸道デビュー。
全開通すれば、富山がかなり近くなり、行きやすくなる。


美濃ICからR156を北上、最大の目的地の郡上市美並町木尾をめざす。
出発から約3時間で道の駅美並に到着。そこから10分程度歩いて、目的地
木尾(こんの)駅に到着。




予想通り駅の近くには民家があるだけで、周りには何もない。
ただ、とりあえず紺野&鉄ヲタとしては漢字こそ違うが、行った価値はあった。
このあたりは自然がいっぱいで、都会とはまた違う、リフレッシュさがあり、
夏の避暑地になるかは微妙な位置だが、時間があればこの地域にまた行ってみたい。


当初はここだけの予定だったけど、さらにR156を北上。
最終目的地となった徳永(とくなが)駅に到着。



のにゅ! のにゅ!!


こちらは木尾駅と違い、近くにはローソンや郵便局があって、一応「街の中」
という感じはする。駅には人がいたので怪しい行動は起こせず^^;
駅の近くのR156通りに「Berry」というあおたけカイロプラクティック
というのがあるのは偶然か?


帰りは全て下道。R156をひたすら南へ。途中廃線となった名鉄美濃町線を見ながら
ちょっと疲れながらも3時間半くらいかけて自宅到着。
交通費は高速代含めても3Kぐらいで、かなり充実したロケ&ドライブ。


いよいよ今週土曜日はのの聖誕祭→なっちコン、19日はゆゆ聖誕祭と
久々に現場があるし、沈んでいたテンションがやっと上向きになりつつある
今日この頃です。