9/17文化祭→あややコン大阪レポ



 9/17、パシフィコ横浜で行われた文化祭と、あややコン大阪に行ってきました。
(レポにはネタバレが含まれておりますので、ネタバレしたくない人は読まないで下さい。)


前日、帰宅が遅くなり、睡眠不足で結構疲れ気味。
予定では少しは早く出るつもりが、結局家を出たのは8時前、新幹線を使っても会場に
着いたのは11時過ぎ・・。急いで会場に入ると、1回目の劇が終わっていて、ともいきが
出る直前でした。後ろの方ながら、去年よりは少しは見えるかなという感じで見ていました。


そのうちに、軍団長、ゆりちん、え〜お〜氏、姫(各IDは勝手ながら省略)等と合流し、
1回目が終わってからは一緒に別のブースで食事タイム。(自分はすき焼き弁当。)
途中青梅氏、たかひろ氏と一緒になり、2回目の劇から最後までそこで座って見てました。


ステージを見ていて思ったのは、相変わらず雅ちゃんは可愛い。
友理奈はマジで身長高い。(1年くらいはまあさと同じ位だと思ってたのに。)
エコクイズのののたんは面白すぎ。
ゆりちん友理奈だけじゃなくともいきとか月島きらりに必死過ぎ。
など、いろいろ楽しませてもらいました。


自分は次の目的地への移動のため、15時過ぎには会場を出なければならなかった。
新幹線の指定席を確保するのを忘れていたので、指定席状況を見て焦っていた。
グッズは並び過ぎ(16日よりはマシだったみたい・・)で時間的に並べず、
取引のあったモモティはいかめしで並ぶのに必死でほとんど会話する時間がなかったし、
実際もう少し余裕を持って見たかったというのが正直な感想だけど、これは仕方ない。


というわけで、3年連続文化祭→コンサートというはしご(偉業?)をやってのけることに。
(04年は幕張→中野なっちコン、05年は横浜→名古屋ごっちんコン。)
みなとみらい駅横浜駅(指定券を確保)→新横浜と移動。
ちょうど台風の影響で広島〜博多間が運転見合わせ。(自分には関係ないので良かった。)
なので自分の新幹線も博多行きではなくて広島行き。
500系新幹線の窓際指定席。500系のぞみに東海道区間で乗るのは、もしかすると
これが最後になるかも?と思いながら乗ると、やっぱり窓際はちょっと狭く感じてしまう。


だからといって自分はそれほど嫌いなわけじゃない。ただ、のぞみは700系の方が
乗る回数が圧倒的に多い。快適性からすれば、700>500>300なのである。
無事に定刻新大阪着。在来で大阪まで行ってから西梅田→本町→大阪厚生年金会館と到着。
着いたのは開演ギリギリ。(自分のミスでギリギリの新幹線指定を取ってしまったため。)
実際は数分押しであややコン大阪夜公演が開演。 (ネタバレ注意!!)






今回の一番の楽しみは、多くの曲がブラス隊(トランペット、トロンボーン、Aサックス)
+ギター&キーボードの半生バンドで演奏されることだ。(曲によって編成違いあり。)
美学からLa Ta Taまでブラス隊が務めるが、あややと同じ振りしていたり、ヲタを煽ったり、
ある程度は動きはあるだろうとは思ったけど、自分としてはかなり想定外で楽しかった。
中盤のギター1本&あややのボーカルとなるハピネス(幸福歓迎ではない)、本当感動した。
その後はほぼフルバンドの演奏となり、マジで圧巻。
メドレー曲はいろいろアレンジされてて新鮮味があったし、自分は初めてデート日和を
生で聞けたし、本当に松浦コン?と思えるほどアーティストっぽくまとまっていたし、
今回のツアーを初めて見た自分はただただ感激、そう思えるコンサートでした!!


あややコンに関して言えば、春ツアーは名古屋夜のたった1公演しか参加できなかった
けれど、ストリングス系の生バンド?を入れてきてすごく感動したのを覚えている。
春コンと今回の秋コンを見て、あややはアイドルからアーティストへの変貌を遂げようと
している、そんな風にも見えた。自分にとってのそれは、本当に歓迎なのである。


いろいろな経費を考えれば、全曲フルバンドは現状では難しいものと思われるが・・。
音楽好きな自分にとっては、打ち込み音源より生バンド音源の方が楽しめる。
いつも歌う曲でも、各ツアーごとで少しでも何かを変えると違った楽しみ方、感じ方が
生まれる。次の名古屋夜は仕事明けの参戦予定だけど、とても楽しみになってきた気がする。


いろいろな想いを巡らせて本町→西梅田(大阪)→新大阪と乗継ぎ、あとは新幹線に
乗るだけと思いながら新幹線改札の前に行くと・・。
「ひかり390号・・25分遅れ のぞみ54号・・10分遅れ」
ちょwww
台風の影響で新幹線が遅れていた・・orz
時間的にのぞみの指定しか取れなかったのでのぞみの指定を取るも、運用の関係でのぞみは
各駅停車で運転することが判明・・。
なので、ひかりが先に名古屋に着くわけだが、せっかく指定取ったのに混雑してる自由席に
乗るとかありえねぇ・・。なので、この際遅くなってもいいのでのぞみ指定で帰ることに。
最終こだまのあとにのぞみ到着で各駅停車。途中米原でこだまを追い抜き、定刻より25分
近く遅れて名古屋駅到着。乗り継ぎの電車もなんとかあったので、夜12時頃無事帰宅。


結局一日で300、500、700系と新幹線に乗ってしまったことが判明。
4連休もあっという間に終了で、土日ははしご三昧だったなぁ^^;
でも、この休み中本当充実してたのは間違いないです^^ ただ、疲れた・・。


というわけでこの土日でお会いした皆様(某チャット住民の大部分の方)、大変お疲れ様ですた。
次の現場予定・・来月7日あやや名古屋夜あたりかと・・・。
(その前に北海道プチ旅行を実施予定w)