北海道1泊2日プチ旅行

10月4日〜5日で北海道1泊2日プチ旅行に行ってきました。
本当なら9月中旬の連休を使って行くつもりでしたが、いろいろ予定が入ってしまった
ため、行きだけスペシャルバーゲンで航空券を確保した10月上旬になってしまいました。

この日は睡眠時間2、3時間くらい? 朝6時半過ぎに起きて自宅を7時半過ぎに出発。
本来なら自転車と徒歩で中部国際空港行きのバス停まで行くのだが、今回はちょうどいい
時間のバスがなかったので、知多半田駅まで出て、そこからバスで中部国際空港へ。
スペシャルバーゲン期間中ということもあってなのか、平日なのに人が多かった。
自分の乗る新千歳行きの便が、高校生くらいの男女が多数。どうやら修学旅行のようだ。
修学旅行で北海道なんてとても羨ましいと思いながら、自分はクラスJのシートへ。

席を案内されると、なんと最前ど真ん中。
はっきり言って、ここで最前ど真ん中とか全然おいしくないわけだが・・・。
JALは普通運賃+千円でクラスJに乗れるが、やはり普通席よりは快適。
(正確に言うと、自分がアクセスした時には普通席は既に満席で、クラスJは僅かに
残っていたので、確保できたという罠。)
混雑のためか、出発、新千歳到着とも20分くらい遅れた。預けた手荷物到着を待ってる
間に、自分の乗る予定だった電車が発車してしまう。早くもちょっと予定が狂ってしまった。

天気は快晴。ただ、飛行機は新幹線のようにほぼ定時運行とはいかない。ある程度遅れるのは
想定の範囲内。結局南千歳で待ちぼうけ。普通で苫小牧まで行き、苫小牧〜東室蘭まで特急を
使うことに。特急も数分遅れで東室蘭到着。ここから徒歩で「味の大王 なかじま店」に向かう。

歩くこと20分余り、14時過ぎに到着。リニュアルして、綺麗なお店になっている。
去年からの変貌ぶりに、ちょっと戸惑いながらも、今回は「塩なっち」を注文して
テーブルに着席して、店長(以下マスターと書く)に軽くご挨拶。他のお客様も
何人かいたので、マスターは忙しそうだった。「塩なっち」を美味しく頂き、店内を
いろいろ見てみると、やはりマニアックな仕様だと気付く。
15時過ぎ、マスターも一息ついたので、少しだけだがお話しすることができた。
ゆっくりしたかったが、自分も次の電車の時刻が迫っていたので、こればっかりは
仕方がない。店の外まで出てもらってお見送りしてもらえたのがとても嬉しかった。

少し早足で東室蘭駅まで徒歩で戻り、なんとか普通電車に間に合い、苫小牧まで行き、
そこから普通電車を乗り継いで札幌駅に到着。徒歩で5分くらいのホテルにチェックイン、
そこから大通駅近くのALTAにあるハロショを目指す。ちょっと道に迷って時間は
かかったけどなんとか到着。ハロショ札幌店も結構雰囲気は良かった。
こうみるとやっぱりハロショ名古屋店は微妙なんだと感じてしまう・・。

ハロショ札幌店で頼まれ物を買い、徒歩で札幌駅まで戻る。
次の目的地は札幌ら〜めん共和国の「麺や 雅」。
昼過ぎにラーメンを食べて、夜もまたラーメンというのはちょっと微妙なのだが、
これはこれで旅行の醍醐味としよう。(どこが?というツッコミはなしの方向で。)
かなり歩いて疲れていたせいもあるのか、(夏)焼醤油ラーメンを頼むつもりが、
ついついこってり醤油を頼んでしまった・・orz
まぁ、味的には十分おいしかったから問題はなかったのですが、お腹もいっぱいに
なって、疲れがどっと出てきてしまった。予定では、桑園で食料買出しの予定でしたが、
5日朝に変更して、最終目的地の「ナイトイン紺野」に向かうことにした。

正直、歩き疲れてるのにお酒なんて飲んで大丈夫なのかという不安もありながら
「ナイトイン紺野」に21時過ぎに到着。お客様は3名ほど。マスターにご挨拶。
去年はコンサート直後だったので激混みだったけど、今回はマターリモード。
まぁ、紺ヲタとしては札幌にきたらデフォで行くべき場所なので、自分はお酒は
かなり弱いことは自覚していても、お酒を飲まないわけにはいかないのである。
途中、富蔵(id:tomizou)氏が来てくれて、他のお客様と一緒になってハロプロ関係の話が
一層盛り上がる。自分は「あさ美ちゃん」と「さくら満開」を注文したけど、
やっぱり美味しかった。これぞ、オトナの味、オトナの飲み物という感じで。

富蔵氏はマスターに「めーぐる」を作ってもらっていた。
PVとかのイメージだけ?で作ってしまうのだからマスターはすごい。
Berryz関連では、桃子はあるけど、雅はないとのことでした^^;(そりゃそうだ)
終電の時間が近づいてきたので、自分は12時前に店を出ることに。
ここでもマスターは親切にも店の外まで出てもらってお見送りしてもらえました^^

ホテルに戻ってきたのは12時半頃。
やっぱり北海道は素晴らしいと思いながら就寝。おやすみなさい。。。