北海道1泊2日プチ旅行



予定よりちょっと早く8時前起床。9時頃にホテルをチェックアウト。
この日も天気は快晴。すごくすがすがしい。向かうは時計台と大通公園
平日だったものの観光客もちらほら。ちょっとくつろいで大通り公園を後にする。
雰囲気的には名古屋で言えば久屋大通公園に近い感じでした。


札幌駅から桑園駅に行き、某所で食料調達。お土産をどこで買おうか考えたものの、
やはり新千歳空港で買うことに。予定より早めに新千歳空港に着いて、スカイまーくんの
搭乗手続きを済ませて、お昼何を食べようか考えながらレストランへ。
ジンギスカン定食なるものを見つけたのでせっかく北海道に来たのだから食べることに。
結構いける、おいしかった。肉もそうだがじゃがバターもうまい。これぞ北海道。
お腹がいっぱいになったところでお土産屋に行くが、買いたいものばかりで予算オーバー。
まともに欲しいものばかり買ってたら10Kでも足りなさそうだ・・。


ちょうど良い時間になったのでスカイまーくんの搭乗口へ。
本来なら中部国際行きのANAがJALなのだが、運賃の安い羽田行きスカイまーくん。
予想通り到着は20〜30分程度遅れた。羽田空港に到着なんていつ以来だろうと
思いながら荷物の受け取るが、この時点で予定よりかなり遅れている・・。
しかも、外は札幌の快晴が嘘かのような雨・・・。


急いで京急に乗り換え、横浜まで行き、横浜からJR在来線を乗り継ぐ。
ただ、この時間からだと、自宅まで在来線のみで乗り継ぐとかなり終電近くなってしまう。
新幹線に乗り換えようとも、金額の割には乗り継ぎが良くない。
しかも、雨のせいか電車は夕方のラッシュ時間前なのに激込み。
仕方なくというか予定通りというか大船で特急「東海」に乗り換える。
実際、この時間帯に名古屋方面に帰るケースは少なく、特急「東海」に乗る機会は
まずない。それなら新幹線に乗るくらいなら乗ってしまおうと「東海」に乗車。
(まぁ、鉄ヲタの宿命でもある罠。)
ながら車両(373系)と分かってはいたものの、昼間にこの車両に乗ることも
まずなく、しかもガラガラなのでほぼ貸切状態。これで乗り換えなしで静岡まで行ける。
お土産で荷物が一杯な時にはわざわざ新幹線で階段上り下りしないのは重宝する。
静岡から普通と快速電車を乗り継ぎ。新型313系5000番台にも初めて乗車。
21時半過ぎに自宅に無事到着。


今回のプチ旅行は去年の北海道旅行に比べたら、確かに物足りなかったかもしれないけど、
(去年は飛行機〜娘。コン〜ナイトイン〜食道園〜味の大王北斗星
時間のない中でいろいろと楽しめたり、満足できたりしたので良かったです。
(贅沢を言えば、別の場所にも行きたかったけど、それは次回のお楽しみということで)
この週はさらに松浦コン名古屋(仕事明け)、娘。コン石川と続いたのですが、
もし時間があれば、レポを書きたいと思っています。