エルダー中野レポ(7日)

去年、今年とワンダフル、エルダーは別の日で開催するので、連休が取れないと
また上京が必要となる。本来なら大阪・名古屋も開催するので、そっちに行きたかったが、
仕事の都合で回避となり、エルダー公演も中野のみの参戦となった。


仕事、遠征で疲れていたので、予定より遅く起きてしまった。
しかも、外は雪で新幹線、在来線とも遅れている。名古屋駅に着いたとき、自分の乗る予定の
新幹線は相当遅れていたので、来た新幹線に乗ることに。
数分の遅れだったのが、品川には定刻到着。遅れはなんとか取り戻して無事に会場に到着。
昼公演は9列となかなかの良席。

ここからはネタバレ&長くなるので隠します。


セットリスト
01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
02.来来!「幸福」

全員(矢口除く)の登場、エルダーは人数もワンダフルより少ないので各メンバーも
見つけやすかった。裕ちゃんの着物姿はいつ見ても可愛い。


MC(一月一日の斉唱)

03.日曜日 What's Going On
04.東京みちくさ

なっちのアルバム曲から2曲。
日曜日〜は結構盛り上がって楽しかったし、東京みちくさはここで聴けたのは素直に嬉しい。


MC(カントリー娘。卒業について)
05.革命チックKISS

やっぱりあさみとみうなカントリー娘。ハロプロを卒業すると聞くとなんか悲しい。
その悲しみを吹き飛ばすように革命チックKISSは自分も弾けていた。


06.お前の涙を俺にくれ

ド演歌でもみんな聞き入っててみんな拍手していたのが良かった。
個人的にも結構気に入ってる曲でもある。


MC(松浦)
07.メロディーズ(Piano 独唱 Version)
08.dearest.

あややの聴かせる2曲。 特に圧巻なのが「dearest.」
自分はここで初めて聴いたけれど、(良い曲と言われていたけど)やっぱりマジで凄い。
特にホール等で生で聴くとCDでは味わえないそのスケールの大きさに圧倒された。
後日、タワレコにCDを買いに行ったのは言うまでもない。


09.うらら

曲は好きだけど、正直、「dearest.」の後で迫力で見劣ってしまうのがちょっと痛いかも?


10.お願い魅惑のターゲット

会場の雰囲気がガラッと変わる。近くにはメロンヲタも結構いたので、待ちかねたように
盛り上がる。めぐみさんの髪型が変わっていてちょっとびっくりした。あれは反則^^;


11.Papillon

聴いたのは去年のなっちコン以来。すごくメルヘンチックなのが良い感じ。


MC(10年記念隊に関して)
12.僕らが生きるMY ASIA

初めて聴く曲。曲調はまさしく「アジア」といった感じ。
横浜アリーナはオリジナルの5人で歌うことになるだろうから、それも見てみたい。


13.ガラスのパンプス
14.ガタメキラ

この2曲は「魅せる」感じ。
ごっちんも稲葉のあっちゃんもカッコいい。


MC(稲葉・後藤・アヤカ・里田)


15.ウソつきあんた

遂に、超懐かしい曲キタコレ。
久しぶりに歌うのが見れた、矢口と圭ちゃん。本当はそこに裕ちゃんがいてくれたら
もっと良かったんだけど^^;


16.オシャレ!
17.三角関係

ちょっと小休止ゾーン、三角関係は今さらながらちょっと嵌りそうな曲。


18.未来の扉

エルダーコンの中でも超注目の曲キター!
この曲、娘。1期、2期で歌うなんて本当夢のよう。明日香彩っぺ紗耶香いないけど。
98年とか99年とか思い出して思わず涙が出そうになった。


MC(安倍)

19.甘すぎた果実

なっちの新曲、生では初めてだったけど、本当情熱的で楽曲も凝っているしお気に入り。


20.先輩〜LOVE AGAIN〜

カントリー+有紀どん+アヤカで歌うけれど、元々切ない楽曲。
ただ、今回はすごく胸が苦しい。特に間奏のセリフがみうななのも切なすぎる。


21.遠慮はなしよ!

重苦しい空気を取り払うかのようにメロン記念日の登場で一気に盛り上がる。


22.SOME BOYS! TOUCH
23.好きすぎて バカみたい

ここでも魅せるごっちん、そしてソロからなっち&あやや、さらに全員登場で
会場のボルテージは最高潮に。


MC


24.Thanks!

最後は全員でGAMのデビューシングル。
あっと言う間の1時間40分。
(※エッグの出演はなし)


夜公演は16列。内容自体は昼とほぼ同じ。


感想。
去年のカラオケコン?と違って、今年はエルダーのメンバーがそれぞれの役割?を持っていた
感じがあって、充実感があった。(魅せたり、聴かせたり、盛り上げたり等)
ワンダフルと違って、会場の雰囲気をしっかり楽しめたのも良かった。
未来の扉は神だった。強いて言えばサビの振り付けがオリジナルとちょっと違ってたのが微妙。
裕ちゃんの出番が微妙に少なかった。踊ってる裕ちゃんをもっと見たかったけど、
やはり体力面を考慮したのか?


ワンダもエルダーも大阪名古屋が完全回避になったのは残念だったけど、
どちらもまずまずの席で2公演見れたので十分満足です。
次の横アリはあんまりお金ないのに日曜2公演見ることになるらしい・・。