Berryz工房 SSAレポ

4/1、待ちに待ったBerryz工房の初のアリーナコン、さいたまスーパーアリーナ公演に
行ってきました。(昼&夜参戦)


ここからは長文&ネタバレ多数なので隠します。




昼公演の開演時間が結構早いので、朝早く起きて出発するつもりが、予定の電車に
乗り遅れた・・。新幹線の出発時刻には間に合ったけれど、4月1日ということで
春休み中なので当然混雑が予想された。いつも自由席狙いなので座れるか微妙だった
けれど、なんとか豊橋から自由席を確保、青春18きっぷを持っていたので、新横浜で
下車して横浜線→横浜→湘南新宿(途中用事のため大崎で下車)→大宮→さいたま新都心
というルートでさいたまスーパーアリーナに12時半少し前に到着。知り合いと合流。


席は昼夜とも200レベル。中央に花道があったので、花道の先の方まで来てくれれば
やっと見れるかな?というレベル。メインステージにいる時はメンバーの判別も困難。
ただ、空席はほとんどなく、200レベルの座席はほぼ埋まっている。花道分の
スペースを除いたら、キャパは7000くらいだろうか。


いよいよ開演。ここからはセットリストと同時進行のレポになります。
(セットリストはセンランより引用) ネタバレ注意!


メインステージからドラゴンのような花火が上がる。その後ろから登場かと思いきや、
サブステージのあたりからメンバーが登場!
01.ジリリ キテル
02.スッペシャルジェネレーション


オープニングから勢いのある2曲でスタート。スッペはてっきり後半に持ってくると
思っていたのでちょっと拍子抜け? でも会場は昼公演でもいきなりヒートアップ。


VTR紹介(BERRY FIELDS)
03.BERRY FIELDS


ベリフィーキター! 最初はVTRメンバー紹介だけかなと思っていたけど、その後でも
歌ってくれてのは素直に嬉しかった。この時点で結構感動。その後MC。
印象に残ったのは雅ちゃんが「夢じゃないよね」と頬をつねっていた所かな。


04.VERY BEAUTY
新曲、自分にとっては初めて生で聴く曲。フルで聴けて良かったです^^
05.笑っちゃおうよBOY FRIEND
メインステージで歌っていたと思ったら短い間奏の間でサブステージに駆け出したりと、
この曲は普段はそんなに体力使わないけど、メンバーも大変ですた。


06.ハピネス〜幸福歓迎〜
お待ちかねの曲の1つがキタコレ。
自分がベリ推しを確信するきっかけとなった曲。単独コンでこんな大きなステージで
この曲が流れて、踊れること、メンバーが見れることに感動、早くも涙が出そうになる^^;


07.サクラハラクサ(昼公演)  
入場口で配布されたCDの曲。新曲と考えていいだろうが、自分が想像してた感じに
近い曲調だった。結構曲自体は凝っていた。


MC清水・嗣永・須藤・夏焼・菅谷
MCは昼公演では卒業式の話題が中心。ここからはメンバーがそれぞれ分かれて曲を披露。


08.日直〜芸能人の会話〜(徳永・熊井)
05年秋ツアー市原以来の復活。懐かしかった。2人&メイン→サブステージの移動で
振りが簡単になっていたのは仕方がないかな。


09.恋はひっぱりだこ(嗣永)
遂に桃子ソロキター!!
雅ソロ(まるごと)、熊井ソロ(にょきチャン)、菅谷ソロ(夏夏)ときてたので
そろそろ来ると思ってたら本当にキタ。しかも盛り上がっていていい一体感。
普通に感動というか感激。この時点でちょっと涙したかも?


10.図書室待機(清水・須藤・夏焼)
その一方で雅は格下げかw 雅ちゃん出てるのに桃子ソロの後でどうしても印象が薄い・・。
この3人ということは次は・・。


11.愛する人の名前を日記に(菅谷→全員)
りしゃこソロもキタコレ。しかもこの曲で。
この曲を聴くと1年前の戸田コン(にょきにょきコン初日)を思い出す。
この時のVTRは友理奈メインで、すごく印象に残っている曲。(当時結構感動してた。)
そのことが思い出されたり、りしゃこソロだったり、サブステージから他のメンバーが
待っているメインステージに移動して、最後全員で歌う光景だったり、超感動。。。
気付いたら涙が溢れていた・・。 まだ中盤くらいなのに^^;


12.素肌ピチピチ
コンサートでは初披露?のアップナンバー。カップリング曲なので、ちょっと
盛り上がりには欠けたかも?


13.TODAY IS MY BIRTHDAY
05秋以来、しかも今回は全員でフル。これは正直嬉しかった。
歌ったのがメインステージだったから、ちょっと遠かったのが痛いところ・・。


14.ありがとうおともだち(PV)
休憩時間(というか恒例のメンバーの着替え時間w)。
でもやっぱり良い演出になってて普通に感動しました^^;


15.あなたなしでは生きてゆけない
遂にデビュー曲あななしキタコレ。
この曲のPVがこのSSAで撮影されているのはファンの間では常識。
ビジョンにはあななしのPVが映し出され、メインステージではメンバーが踊るという
ファンにとってはたまらないコラボレーション。さすがにキックボードは出てこなかったw
でもまさかSSAで実際に単独コンが出来る日が来るとは。。。


16.ファイティングポーズはダテじゃない
17.ピリリといこう!
1stシングルの後は2nd、3rdシングルと立て続け、そう言えば以前にメロンコンで
このパターンでやったことがあったっけ、パクりだなwと思いながら感慨深く踊ってたwww


MC
18.あいたいけど...
これも初めて生で聴く曲。自分の中では遠まわしで切なく感じさせるイメージがあって、
どうしたらいいのか分からなくなる時がある。。。(別に悪い意味はありません。)


MC
19.胸さわぎスカーレット
20.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
いよいよ盛り上がりの終盤戦なのだが、体力面を考慮されてなのか、シングルなのにフルでは
なくTVサイズだったのがちょっと残念かな? 胸スカがフルでなかったのは意外だった。


21.友情 純情 oh 青春
ラストは予想通り?「友情 純情 oh 青春」。
昼公演から銀テープの特効、しかも2回もキタコレ。
やっぱり特効はイイ! ものすごくテンションが上がってボルテージは最高潮に。


アンコール
22.恋の呪縛
会場内が暗転せず、いきなり恋の呪縛の前奏が流れる。
この曲がアンコールで来たのは意外。なにげに久々に聴けたので良かった。


MC
メンバーの7人がサブステージで各方向に向いてMC。昼は雅ちゃんが概ね正面だった。


23.Bye Byeまたね
ラストは何が来るのかと思ったらByeまたキター!
しかも、メインステージでは桜の花びらが舞い落ちるような粋な演出。
1stコンサートのことや、舞波卒ツアーのことが思い出されて涙が溢れる。
そして、この大きな会場でこの曲が聴けること、歌えること、コンサートが成功すること、
など、いろいろなことを考えていたら、涙が止まらなくなってしまった・・(T_T)
大声援、感動の中で1時間40分余りのコンサートは幕を閉じた。


本当、「この感動は二度とない瞬間である!」のツアータイトルどおり、いろいろな面で
感激、感動できるコンサートでした! 本当、挫折した時もあったけど、自分は約3年弱、
Berryz工房のファンをやっていて本当に良かった!と思える瞬間でもありました。
それにしても今回のセットリストは神レベルを越している^^;
(セットリスト等を含めて改善の余地がないと言ったら嘘になるけど・・。)
この昼公演で、やっぱり自分はハロプロ内では雅ちゃんが1推しであると確信しました^^


※夜公演(昼で長く書きすぎたのでダイジェストで申し訳。。。)
基本的には昼公演とセットリストは同じ、ただし、昼公演「サクラハラクサ」の所は
桜→入学式」に変わりました。(夜公演は「桜→入学式」のCDを入場口で配布)
自分は昼公演で涙しすぎたのか、夜公演は落ち着いて見ていたので本編ではほとんど
泣かなかったと思うw
あと、昼公演より夜公演の方が全体的には盛りがった気がします。


アンコール時には桜満開のイメージでピンクのサイリウム祭を実行。ほぼ成功。
MCはアドリブがきかないようだったので、そのことについては触れていませんでした。
アンコールで印象に残ったのは、「Bye Byeまたね」の時の佐紀ちゃん(キャプテン)の涙。
これには自分もちょっともらい泣き。。。(りしゃこ&ちなも泣いていたように見えました。)
またメインステージは昼同様桜の演出、客席はピンクのサイリウムという、感動の光景が
見れたことも大きな収穫となりました。本当SSAベリコンに行って良かったと思いました!!
(ベリメンにとってはまだGWに名古屋大阪もあるし、SSAが終わってもまだ通過点なのだろうけど^^;)


夜公演終了後は新幹線で帰るため、オフには参加せず会場を後にし、さいたま新都心→上野
→東京で新幹線に乗り換え。しかし、ここで食料調達してないことに気付く。
今日が春休み中の日曜日であることを忘れていて、この時間では弁当は当然のように売り切れ。
なんとかパン等で食料を確保するも、今度は最終のぞみの自由席が満席。なんとか空いてる席を
探して座席は確保したものの、発車5分前には完全に席が埋まり、東京発車の時点で立って
いた人が結構いた。指定席も満席(緑車は空いていた模様)で、品川、新横浜でも乗車人数が
そこそこあり、通路にも何人か立っているやや殺伐な状態だった。普段の最終のぞみなら、
東京なら席を選ばなければ発車間際でも座れることが多い(と思う)が、さすがに今回は違った
ようだ。実際にベリヲタも自分の車両の中でも何人か乗っていたみたいだしw


名古屋から在来線に乗り換えて、帰宅したのは夜12時前。
朝出発の遠征で疲れはしたものの、本当に充実した、感動した一日だった。
Berryz工房最高! Berryz工房バンザイ! そしてありがとう! 
SSAでお会いした皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
特に、貴重な時間を割き、グッズを買って頂いた方にこの場を借りてお礼申し上げます。


今後の予定についは、時間のあるときにまた書きたいと思います。
とりあえずGW、ファンの集いは参戦が難しいので、次のベリ単独現場は夏コンかなとは思いますが。