4/13〜14 北海道遠征レポ1日目

4/13〜14の1泊2日の日程で北海道に行ってきました。
まともに書くとかなり長くなるので、一部簡単に書いてる箇所があります。
予めご了承下さいm(_ _)m (超省略した日程は概ね4/10の日記の通り)


朝7時前に自宅を出発。空港行きのバスに乗って8時前にセントレア到着。
ところが、平日だというのに朝ということもあってか人大杉状態。
搭乗ゲートも大混雑で、そこそこ前から並んだのに定刻10分前に着けないとか・・。
結局搭乗ゲートから飛行機までダッシュさせられる羽目に・・orz


なんとかほぼ定時で飛行機は出発。案内で「新千歳空港は雨、気温は+の2℃」って・・。
当日の名古屋の最高気温予想が20℃なのに2℃ってありえねぇ、さすが北海道と思った。
今回は無事にほぼ定時(もしくはやや遅れ?)で新千歳空港到着。荷物を受け取り、
JRに乗り換え、いよいよ北海道の旅が本格的にスタート。


新千歳空港10:34発の電車に乗れたので、先に夕張方面へ向かう。南千歳で新夕張行きの
キハ40、1両編成に乗り換えるが、客が数人しかいない。まさに、北海道ローカル線の
旅である。で、終点の新夕張を降りたのは自分を含めてもたったの2人、新夕張駅で
降りたのは自分1人であった。(もう一人は夕張行きの電車に乗り換えていた。)
これでは普通電車の本数がこれだけ少ないのも頷ける話だ・・。


新夕張駅を降りるが、予想通り何もない。タクシーもいなかったので、ここから元楓駅
まで歩くことに。ひとまず楓(信号所)の近くにある北海道物産センターを目指す。
風はほとんどないせいもあり、思った程は寒くなかった。ただ、雨が降ったり止んだり
の生憎の天気。途中、楓橋とかアツイ?ポイントもあったりなんかして歩くこと約1時間、
北海道物産センター夕張店に到着。ちょっと遅い昼食は豚の角煮とんこつラーメン、
結構自家製の角煮が美味しかった。で、そこからさらに少し歩くと、目的地である
楓駅(現楓信号所)に到着。


鉄道ファンなら知名度の高いと思われる楓駅。もうその面影は無くなりつつあるが、
旅客利用されなかった1、2番ホーム、そして3番ホームはホームページに載ってる
写真とほぼ同じであった。1人の鉄道ファンとして、そして大瀬 楓ファンとしてw
ここの元楓駅に来れたのは本当に嬉しかった。思えば、4年半ぐらい前、北海道に
行った時、札幌→花畑牧場(帯広)の移動で夜行特急「まりも」に乗った時には
残念ながら楓通過時は爆睡中で見ることはなかった。


楓散策も終わり、北海道物産センターからタクシーを呼んで新夕張駅に到着。
(さすがに帰りも徒歩は電車の時間が微妙だし、体力を残す必要があったのでタクシー)
JR北海道は結構オレンジカードの販売に力を入れている。北斗星に乗った時も
記念で買ったし、新千歳空港⇔札幌の快速エアポートでも、車掌が案内して車内を
回っている。で、楓駅が載ってるオレンジカードを発見、2種類を1枚ずつ購入w


新夕張駅での石勝線の本数は少ない。特急も半分くらいは止まるけど、まともに使える電車
は2(〜3)時間に1本程度、帯広方面は全て特急で、新夕張新得間は普通電車の
運行はない。(この区間のみを利用する場合に限り、乗車券のみで特急に乗れる特例がある。)
それだけに、楓散策とは言えども、行程にはかなり頭を悩ませた。
15:29発のとかち8号で夕張を後にして、次の目的地、東室蘭味の大王 なかじま店)に向かう。


南千歳できっぷを買いなおし(今回の旅はフリーきっぷではないのできっぷはその都度購入。)
ここではSきっぷで東室蘭を往復。往復で乗るのであれば普通運賃に少しお金を足せば、
特急の普通車自由席に乗れるのだから神がかりのきっぷだ。さすがはJR北海道である。
すずらん6号で東室蘭に着くも、数分の遅れ、こっちは時間がない・・。
東室蘭駅は自由通路ができて新しくなっていた。(半年前に行ったときは工事してた。)
とにかく時間がないので、ここでもタクシーを使って味の大王 なかじま店へ。


お店に着くと、早速店長が来てくれて、いろいろと雑談。今回はとんこつなっちを注文。
なんとか時間を作って来たことを伝えたけど、正直ちょっと無理があったかも?
まぁ、今回はここに来れただけでも良しとしますが。。。店長ほとんど話せずすみません^^;
とんこつなっちの味は、夕張で食べた物とは違う、あっさりの味。今までに食べたことのない?
ちょっと変わった味でした。急いでストラップを買って、名残惜しくも店長とお別れ。


帰りは歩き、ちょっとダッシュしながらもギリギリで東室蘭駅に到着、ホームに降りたら
もう電車が来ていた。危ない危ない。で、運良くなんとか自由席に座れた。で、また南千歳で
今度は快速エアポートに乗り換えて札幌到着。で、5分ほど歩いてホテルに到着、チェックイン。
荷物を降ろして、本日の最終目的地、澄川のナイトイン紺野に向かった。着いたのは21時前。


お店に着いて中を見ると、やはり旭川コン前夜ということもあり結構な混雑だったが、運良く
カウンターが1席だけ空いていて、そこに座ることができた。その後もお客様が来店され、
敷地内はほぼ客で埋めつくされていた。そのため、マスターも大忙し。さすがにこの状態では
いろいろ会話できる状況ではない。まぁ、前夜だから混雑は十分予測できたことだし、自分と
しては入店できれば良かったので、十分満足であった。今回注文したのはあさ美ちゃん(18歳)、
愛ちゃん、桜満開。あさ美ちゃんに18歳と19歳があったなんて初めて知った^^;
11時半過ぎ、終電が近づいてきたので、ちょっと酔っててヤバかったけど、マスターとお別れ
してお店を後にする。なんとか12時過ぎにホテルに戻って、寝たのは午前2時頃だった。


2日目に続く。。。