THE ポッシボー 初主演舞台

4/28 ESPホールで行われた、つんく♂THEATER第3弾 THE ポッシボー 初主演公演を見てきました。
舞台はもう終了していますが、長文&ネタバレがあるので一応隠します。




初日は19時公演の1公演のみ。
ここ最近は疲れ気味な上、休みもいろいろと忙しいので、東京遠征だけど午後からの出発。
在来線と新幹線を乗り継いで、17:40ぐらいに会場に到着。心配された雨も止んでいた。
開場前にパンフレットを買って、18:30に整理番号順に入場。全席自由で自分はちょうど
真ん中ぐらいの番号だったので、6列のやや右サイドを確保する。5分ほど押して開演。


第1部は青春グラフティ 〜初恋のカケラ〜 (出演:秋山、橋本、後藤、大瀬&GTT倶楽部
重い病気でずっと入院しているのが花菜ことあっきゃん*1、その幼なじみが飛鳥こと
はしもん*2、その同級生役に月乃ことごとぅー*3と風子ことかえぴょん*4
あと後輩役等でGTT倶楽部の3人*5が演じる。


ストーリーを書くと非常に長くなるので、かなり簡潔に書きます。(ポイント部分が中心)
風子(かえぴょん)が最初の場面でナース姿で出てくる。(ファンにはたまらなすぎるw)
初日ということもあってか、月乃と風子の場面では常に笑いが起きるような雰囲気。
(まるでコント?と思うようなシーンもw)
飛鳥は放送部でDJ?をしている感じ。花菜は病院を早く退院してDJ?になることを心待ちに
していた。体育祭が近づいて、飛鳥たちは好きな子のためにはちまき作りをしていた。
花菜はある先輩を好きになり、手紙を飛鳥経由で渡したりするようになった。そんな飛鳥も
実は同じ人を好きになっていたのだが、飛鳥はそれを言わなかった。そのことで花菜と飛鳥は
ちょっと喧嘩になったことも。花菜は「また学校に行って、あの時の星空が見たい」と言った。
夜の病院を抜け出して、みんなで一緒に見よう、と。


2週間後、花菜たちは病院を抜け出し、学校に向かう。
途中で、風子と花菜が自転車に乗って移動するというシーンがあるのだが、そこが爆笑w
風子が自転車に乗って(ペダルをこぐ、途中立ちこぎとかして完全に爆笑モード^^;)、
その後ろに花菜が乗って、月乃が後ろで走っているという面白すぎるシチュエーションwww
学校に着いて、飛鳥が合流して学校に忍び込む。そして花菜たちは屋上まで行き?、
星空を見上げていた。4人は本当嬉しそうだった。


しかし、その後花菜の容態が急変、祈りも空しく、花菜は亡くなってしまう。
その後のある日、飛鳥は学校の校内放送で生前に花菜が録音していたテープを流す。
(実際ここでは花菜が右サイドにいて、花菜が一人長々と喋っているという花菜の最後の見せ場。)
飛鳥たちは悲しげにそのテープを聴いていて、最後の方は涙ぐむような仕草を見せていた・・。
最後は全員登場してここで第1部は終了。


第2部はドジックマジック 〜恋のマジック〜 (出演:諸塚、ロビン、たーくん)
基本はマジックなのだが、どこまでが台本でどこまでがマジなのかよく分からないぐらい
面白く笑えるという前代未聞のマジックショー。


まぁ、よくあるステッキのマジックをやったり、風船に針を通したり、幽体離脱があったり、
新聞紙にジュースを入れたり、ギロチン台があったり、トランプマジックがあったりなのだが、
成功したり失敗したりと手に汗を握る、そんなマジックショーでした^^;


第3部はミニコンサート 〜Be Possible!〜 (THE ポッシボー全員+GTT倶楽部
セットリストは以下の通り
初恋のカケラ(諸塚、ロビン除く4人)
乙女ナゾナゾ
主食=GOHANの唄
SWEET&TOUGHNESS(ポッシボーGTT
ヤングDAYS!!ポッシボーGTT
(全曲着席での鑑賞)


全編通してみての個人的な感想。
やっぱりはしもんは眼鏡をかけていない方がより可愛い。
ごとぅーがかなり可愛くなっていた。
かえぴょんは(役柄上だが)笑いを取るのが上手すぎ。
あっきゃんはピンチランナーのなっちを彷彿させてた、最後感動した。
もろりん*6は完全に「もろ咲き」がマイブームのようだ。
ロビン*7はマジックの時ふざけてるのか真面目にやってるのかよく分からなかった(だがそこが良い)。


ストーリーが良く出来ていて、笑いあり、感動ありで本当素晴らしかったと思う。
初日だけあって、ネタバレもなく純粋にストーリーを楽しめたし、特に前半は笑いも多かった。
なので全然飽きない。最後の方は感動でマジで涙こらえるのに必死だったw
(花菜の容態が急変する場面→花菜が一人で喋り続ける場面がとても印象に残った。)
さすが、GTT&あっきゃんを除いて全員舞台経験があり(あっきゃんもCRY FOR HELP!では
ほぼ準主役扱い)、その点では安心して見れた部分もあるし、今回は主役なので必然的に
出番も多かったし、1部だけでも十分元は取れたと思うし、2部はもろりんとロビンに完全に
してやられたというか、その世界に入り込んでしまったというか、独特の雰囲気が良かった。
3部は着席鑑賞ながら、出来る振りは結構やったw それで後ろの人たちがずっと笑ってたwww
普通に楽しかった。やっぱり初主演舞台は違うなと思いました^^ 本当に大満足!
(これはマジでもう一度DVDで見てみたいですね。)


終演後、時計を見ると21:03、ほぼ2時間やったことになる。ちょっと帰りがやばかった。
(自分はてっきり20:45位には終わるだろうと思っていた・・。)
急いで会場を後にして、高田馬場から山手線に乗るが、乗ったのは21:10、最終ののぞみは
おろか、次のひかりでも品川乗換えで超ギリギリの時間だ。(最悪、最終ひかりがあるが・・。)
品川に21:33に着いて、乗り換え時間が4分弱しかなかったけど、なんとか21:37品川発のひかりに
乗り換え成功。で、とりあえず座れた。名古屋で在来線に乗り換えて、24:20頃に無事に帰宅。


さて、次は5/6娘。さいたまだけれど、頭の中を切り替えるのが大変だw

*1:秋山ゆりか

*2:橋本愛奈

*3:後藤夕貴

*4:大瀬楓

*5:カレン、しおりん、マリーナ

*6:諸塚香奈実

*7:岡田 ロビン 翔子