劇場デビュー&さいたま娘。ファイナルコン

5/6 よっすぃ〜卒コンさいたまスーパーアリーナ、そしてAKB48劇場に行ってきました。
1日ですがかなり濃い内容になっていますので、ちょっと簡潔に書いています。
ただし、やや長文&一応ネタバレがありますので、隠しておきます。




GW最終日、帰省ラッシュの真っ只中だったので、早めに自宅を出ることにした。
(当初は昼過ぎにSSAに着けばいいと思ってたけど、新幹線指定も満席だし、
車でも、昼は渋滞するからということで、結局新幹線で早く出ることに。)
遠征でもいつもは新幹線自由席で乗ることがほとんどだったが、今回は豊橋からひかり
402号の指定を確保。(ただ、直前で取ったので喫煙しか取れず・・。)
やはり指定は確実に座れるので、安心感があるし、落ち着く。


新幹線に乗ったところで、さいたま昼公演までの間をどうするかを考えた。
当初はお台場を予定していたが、雨のためイベントは中止でChocoloveの3人*1しか
出ない(しかも整理券配布で見れるか不透明)し、池袋のアイドリングは既に整理券が
捌けてるのが確認されたし、石丸電気キャナァーリ倶楽部イベは夕方しかないし、
ダメ元で結局秋葉原に行くことに。 雨の中、11時過ぎにAKB48劇場に到着した。


GWの最終日、この時間では昼公演のチームB*2、夜公演のチームAどちらも当然のように完売。
チームBのキャンセル待ち整理券をもらうが、番号は60番台、チームBでもかなり微妙な番号。
集合時間まで時間を潰して、再び劇場へ。キャンセル待ちの番号が呼ばれる。
最初に30番までが呼ばれ、40、50、60番、まだいける、そして自分の番号、なんと
入れることに! 入場料2000円を払って、AKB48劇場の中へ、遂に劇場デビューとなった。
自分の位置は立ち見でほぼ最後方、でもキャパが少ないので全然近く、肉眼でも十分メンバー
は判別可能。ただ、自分はチームBのメンバーをまだよく知らないし、遠方枠が外れた時点で
諦めていたので、楽曲の予習もほとんどしていないまま「青春ガールズ」公演を見ることとなった。


セットリストはAKB48公式ページの「青春ガールズ」そのままである。参照されたし。
AKB48春ツアーでやった2曲(Virgin love、転がる石になれ)とシンデレラは騙されない
以外はほとんどフルで聴くのは初めてであった。印象に残った曲は「Blue rose」、
「禁じられた2人」、ハロ楽曲でおなじみ鈴木 Daichi 秀行さん作曲の「約束よ」あたり。
チームBのメンバーの中で注目していたのは、チームBの1推しで娘。8期オーディション
落選でAKB48入りしたゆきりん(柏木 由紀)、チームAからBに移籍した番長(渡邊 志穂)、
あと、終盤でポッシボーのはしもんとあっきゃんを足して2で割ったような感じの女の子
(名前が思い出せない・・orz)かなと。多くのメンバーは顔を名前を一致させられなかった・・。


そんな状況でも、前半から振りコピを積極的にやるなど、まずまず楽しめた。ただ、ちょっと
左右の柱が邪魔になって見づらかった場面もあった。後半のVirgin loveからエンジンが
かかって、転がる石になれで完全にノリノリ、この2曲はマジでアツイ。最後の曲、
シンデレラは騙されないの後、8月?公開の映画「伝染歌」の字幕宣伝があったが、これが
かなり怖くて、一緒に見てたメンバーも何人かは怯えてた。公演時間はこれも含めて100分
ぐらいで終了。


劇場公演を見た簡単な感想。
チケットの確保こそ難しいが、これで2Kなのだからかなりお得感がある。
チームAの4thはもっと良い(と自分は思ってる)のでチケットがプラチナ化するのも頷ける。
最前は激近、一番後ろでも十分見れるので、柱が邪魔な場所以外ならどこで見てても問題ない。
メンバーが多いこともあるけど、衣装チェンジが多くても上手く繋いでいて公演はスムーズ。
ゆきりんは前列にいることが多くて貫禄があった。流石娘。8期オーディションを受けてるだけ
あり、チームBの1推しを確信した公演であった。
何公演でも見たいまではいかないが、他のチーム公演も含めて時々は見てみたいと思った。
(青春ガールズ<脳内パラダイス(K3rd)<ただいま 恋愛中(A4th)なのでK,Aは見たいですね。)


公演が終了して、急いで秋葉原駅に向かう。とにかく時間がない。
なんとか上野14:55発の大宮方面の電車に乗れて、ギリギリでさいたま新都心に到着、
SSAに着いて入場して席に着くか着かないかといったところで娘。さいたま昼公演が開演。
よこすか公演で捻挫した高橋愛ちゃんは一応動けるが本調子ではなく、花道には来たものの、
メインステージの曲では左右で一人で踊っている曲が多かった。これは仕方がない。
昼公演は200LVの左サイド10列、ファミリー席に近かったので、メインステージには近い方。
公演の途中で、新加入の中国人2人(ジュンジュン、リンリン)のお披露目もあった。
セットリスト(旭川昼ブログ参照)は※11が昼れいなソロ*3、夜が高橋ソロ*4
よっすぃーのソロ曲が1回目のアンコール後に変更、(恋愛レボリューション21の後がアンコール)
その後「I WISH」、よっすぃーコメント、WアンコールでBEポジティブ、ここにいるぜぇ!
青空がいつまでも続くような未来であれ!の3曲で終了。公演時間は2時間余り、夜は19時開演
なので、この時点で名古屋最終のひかりに乗るのは難しくなったので、ながら(夜行)帰りも
覚悟しなければならなくなった。


昼公演終了後、ようやく知り合いと合流。今回は取引もあってかなり慌しかった。
あまり休んだり話したりすることもできないまま、夜公演を迎えた。夜公演の席は
アリーナA3の20番台と名古屋3列に続いて超良席、よっすぃーの卒業公演でこれ程の良席
で見れて、とても貴重な体験が出来たと思う。名古屋に続いてえ〜お〜氏(id:rika-sayumi
と連番することに。


夜公演もほぼ定刻の19時に開演。
セットリストは基本昼と同じ流れ、よっすぃーのソロ曲の後に卒業セレモニー。
その前の場面での白サイ祭は大成功。アリーナ前方から見る白一色になった会場は、
本当に綺麗だった。すごく感動した。
卒業コメントの中で印象深かったのは、5期メンの愛ちゃんとガキさん
愛ちゃんは子供のように泣いてたりグダグダでまとまってなかったり、捻挫の件もあったりして
本当の想いを上手く伝えられなかったんだと思う。
ガキさんは「私の中のモーニング娘。が終わっちゃう」とか、「感謝の気持ちでいっぱい」とか
まるで僕たちの気持ちを代弁しているような言葉、それに自分も涙、涙だった。
他のメンバーはよっすぃーが突っ込んで笑いが起きる場面とかあったけど、ここではそうは
いかなくて感涙している自分がいた。


卒業セレモニーが終わって、よっすぃーがコメント。「めっちゃ幸せです」という言葉が
とても心に残っている。約7年間、本当にお疲れ様、ありがとうと心の中で叫んでいた。
ここで「I WISH」。昼公演では自分ちょっと泣いたけど、夜は堪えてた。
周り見て思ったけど全盛期に比べればヲタは大人しかったなぁ・・。時代の流れなのかな?
Wアンコールの頃にはなんか雰囲気が変わって、自分も涙モードから弾けモードに変わっていった。
(時間的に新幹線乗れないことが確定したのもあったけど、メンバーも笑顔だったし^^;)
本当のラスト曲、青空がいつまでも続くような未来であれ!、周りのトレインも成功してたし、
歓喜と感動が一体化して大盛況の中、娘。コンファイナルは幕を閉じた。


約2時間20分の感動のよっすぃー娘。卒業公演。
よっすぃーは泣かないだろうなと思ってたけど、予想通り(ウルっていたところはあったけど、)
最後まで涙を見せなかった。この公演に関して言えば、自分が基準になって動かしているような
そんな公演だった。まさに「よっすぃーワールド」であった。夜公演を良席で見た自分は、
そのよっすぃーワールドに完全に引き込まれたというか、世界に入ってしまったという感じだった。
なんか、夢でも見ていたかのような素晴らしいコンサート、それは本当あっという間に終わって
しまった気がする。その時にはまだよっすぃーが卒業してしまったことは実感できなった。
おそらく、ジュンジュン、リンリンがいて、よっすぃーのいないモーニング娘。を見たとき
(次のシングルが発売された時?)に実感するのだろうと・・。


公演が終わり、知り合いと再び合流。
春のダイヤ改正でながらの時間が早まっていることもあって、一息ついてしばらくしたら
さいたま新都心駅に移動。自分は東京駅へ。途中秋葉原で降りて松屋に行き空腹を満たし、
東京駅23:10発のムーンライトながらで帰ることに。(ちなみに満席だったので、前もって
指定券を押さえておいて良かった。)特に大きなトラブルもなく、結構早い段階で眠りについた
けど、やっぱり途中で起きてしまうし、今後はあくまで非常手段として使うことになりそう。
次の日の朝、無事に帰宅できたけど、その日の仕事は超きつかったのは言うまでもない・・。


最後に、本当に久々に1日3公演参戦したのでかなり疲れた。
ただ、AKB48チームB公演も、さいたま娘。コンファイナル公演も、本当に意味ある参戦だった
と思う。確かに、アルバムK2nd「青春ガールズ」を買わなかった(予習しなかった)のは
結果的に悔いが残ったけど、自宅からでは劇場なんてそんなに行けるもんじゃないし、それだけの
ために行くのは無理がある。(だったら東京に引っ越せとか某氏*5に言われるだろうけどw)
時々何かのついででも運良く見れれば十分満足できるものだと分かったので、無理に通おうとか
は思わない。娘。ツアーは結局旭川昼、名古屋夜、さいたま昼夜の4公演参戦、仕事等の都合で
モチベーションを上げられなかったり、ツアー前半に参加できなかったのが痛かったが、名古屋
夜やさいたま夜で良席に恵まれたこともあり、良い意味で有終の美を飾れたと思う。
今後は娘。コンについてはどれぐらい参戦するかは分からないけど、時間とお金に余裕が
あれば、ぜひ観に行きたいと思っている。


これで一段落ついた感じ。次のコンサートはGAM美勇伝コンあたりかな?
その前に自分のGW(連休)があるからイベントか旅行かどこかには出かけるかも?

*1:中西里菜秋元才加宮澤佐江

*2:松岡 由紀がお休みのため15名での公演

*3:キラキラ冬のシャイニーG

*4:雪/愛×あなた≧好き

*5:id:megrullah