劇場&時東withTHEポッシボーイベント

5/16&17 連休を利用してAKB48劇場&渋谷の時東ぁみwithTHEポッシボーイベントに行ってきました。
劇場公演を除けばあまりネタバレはありませんが、見たくない人は飛ばしてください。


5/16朝、目が覚めたのは8時前、事前にある程度は準備はしていたのだが、手間取ってしまい、
予定の電車に乗り遅れてしまった。30分程のロスではあったが、結果これが最後まで響くことに・・。

ユリカ(あっきゃん*1じゃないよw)の残りを使いたかったので、トイカ→ユリカ→在来線回数券
と使い、途中新幹線を使って14時過ぎに品川で軍団長(id:mako-kon)と合流。
(本来なら新宿か渋谷に寄る予定だったけど、結局品川で合流することに。)


くら寿司品川駅前店でちょっと遅い昼食を食べてから、新人公演のグッズを受け取る。
その後は地下鉄等を使って板橋まで行き、板橋のホテルにチェックインするのだが、この時点で
もう16時半。やはりちょっと時間配分を間違っていたらしい・・。17時に秋葉原には間に合い
そうもない。とりあえず都営で小川町まで行き、軍団長はヨドバシカメラに用があるということで、
万世橋を過ぎたところで一旦別れる。自分はAKB48劇場でチケット(遠方枠)を購入してから
ヨドバシに行くも、イベントは既に終わっていた。まぁ、この日は時東ぁみだけだし、明日見れる
からということで、別にあまり気にせずに腹拵えしてから再びAKB48劇場へ。


5/16はチケットがプラチナ化しているチームA公演。当然チケットは早い段階で完売。
キャンセルもわずか6枚と少なかった。遠方枠シートが用意されていたので座れたのだが、
予想通り狭い。まぁ、これは劇場が小さいから仕方のないことだし、その分近くで見れるので
特に問題はなかった。平日と言えどもチームA公演、やはりGW*2の時とは雰囲気が違った。


ここからは多少ネタバレがあるので、隠すほどではないですが、見たくない人は飛ばして下さい。



19時過ぎに開演、セットリストはAKB公式のA4thステージ「ただいま 恋愛中」の通り。
GWのチームB公演の時と比べれば、知ってる曲も多いし(大半は3月のツアーで聴いている)、
メンバーもほぼ分かる。(この日は板野友美が欠席、川崎希が一部のみの出演であった。)
Only todayとかBINGO!とか、自分の大好きな曲が2ヶ月ぶりに聴けたし、いろいろ盛り上がれた。


メンバーとしては1推し麻里子様*3を中心に見ていたけど、それ以外で印象に残ったのは
たかみなこと高橋みなみ。身長は低いながらも、前(中央)にいることが多く、抜群の
存在感を出していた。流石人気メンだけある。あと、生で(久々に)見て良いなと思ったのが
戸島花。(ちょっとだけ田中れいなに感じが似てたw)こういうのは、写真を見てるだけでは
分からない。生(近く)で見て結構イメージが変わるんだなと感じた。


ただ、やっぱり一番感じたのが、大人数によるステージの「迫力」というか情熱。
確かに近くで見れたというのもあるし、チームAというのもあるけれど、軽蔑していた愛情や
制服が邪魔をするあたりなんかは本当鳥肌が立った。座っての観賞でも何の問題もない。
公演時間は約1時間40分程度。ホールにすれば10列以内の距離。それでチケットは2K。
そりゃ、チケットがプラチナ化するのも当然の話である。
公演が終わった時は、「えっ、これが本当に2千円!?」と疑ってしまったほどだ。
確かに、チームAは遠方枠でも当たりにくい。通常のメールでも滅多に当たらないので、
普通は朝早くから並ばなければならない。この公演が見れたことは、本当ラッキーだったと思う。
まぁ、いくら遠方枠があると言っても、今後秋葉原に通い詰めるということはないですけどねw
(でも、各チームステージ公演は一通り見ておきたいし、月1くらいならあり☆カナ?)


公演が終わって、軍団長のいる水道橋に移動して、モモティ(id:momotty)とも合流してプチオフ。
3人でエッグの26人+ポッシボー6人の計32人中31人の名前が分かるとか完全にエッグヲタオフwww
23時前には終了して、水道橋から地下鉄で板橋のホテルに着いたのが23時半過ぎ。でもいろいろと
やってたら寝たのは結局2時過ぎだった・・。


2日目。
チェックアウト準備で9時前には起きて寛いでた。外は生憎の雨。
10時前にチェックアウトで板橋から巣鴨へ。都区内フリーパスを買って秋葉原に様子を見にいく。
途中仕事の引継ぎの失敗で凹むも、11時前に秋葉原ドンキホーテ前着、やっぱり結構並んでる。
流石に今日は劇場じゃなくて渋谷時東withTHEポッシボーイベだろうと思い、並ぶのを断念して
渋谷に向かう。(10時ぐらいに並んでたらチケットは取れただろうけど、チケット取れなくて
キャンセル待ち整理券をもらっても、渋谷回避して入れなかったら意味ないし・・。)
昼前に渋谷HMV到着、CDを2枚買って無事に整理券GET。まだ余裕あると思って、また夕方買えばいい
と思ってとりあえず2枚買っておいたのだが、良くも悪くもその後しばらくして整理券配布終了。
あぶないあぶない。早く買っておいて良かった・・。(でも3枚買っておけばよかったかも?)


その後タワレコ新宿に向かい、ポッシボーシングルVクリップスを買う。でもお金がないので
1枚だけ。新宿から埼京・りんかい線品川シーサイドに向かう。お目当てはWAON*4(一部意味明瞭)
まだ首都圏しか使えないので持つ意味はほとんどないけど、とりあえず持ってみた。
品川から再び渋谷に戻ったのが15時くらい、とりあえず雨は止んだ。疲れも出てきたので、
東京では初めてまんが喫茶に入ってネットで時間を潰す。自分は個室を選んだけど、やはりここで
寝たりとか生活するのは考えられない。確かにいろいろ揃ってはいるのだけど・・。


18時前に出てHMV渋谷へ。18時半に3Fイベントスペースに集合がかかるが、番号は一番遅いので
当然のように後方。ギリギリで見れるか見れないかといった感じ。19時にイベント開始。
アラケンさんとお笑いの人(名前忘れたw)の進行で、時東ぁみ、もろりん*5かえぴょん*6が登場。
本日の応援団ということでごとぅー*7とロビン*8も出てくる。
セットリストは以下の通り


TAWAWA 夏ビキニ(時東+もろかえ)
恋のハニースイ〜トエンジェル (時東)
わんだふるさま〜たいむ(時東+もろかえ)
宇宙から〜CRY FOR HELP!〜(時東+もろかえ+ごとぅーロビン)


個人的には宇宙からがあったのがサプライズ。スペースもあったので結構踊れた。
後ろの方は違う意味で盛り上がってたしw、トークも結構面白かったし^^;
さらに、最後の握手は時東&もろかえだけでなく、+ごとぅーロビンの5人と握手できた。
とりあえずもろかえについては覚えてくれてたみたいで一安心といったところかな?
もろりんについてはまた例のネタを言ったら腕をペシ(ry(以下自粛)
相変わらずぁみみは良い感じで握手できたし、こっちのイベントも良い雰囲気で終了。
20時過ぎに終わったのだが、規制退場で数分待たされたので、結局渋谷から品川に行き、
品川から新幹線に乗ることに。名古屋まで乗って名古屋から在来線に乗り換え、家に着いたのは
23時10分頃、かなり疲れたけど無事に帰宅。


今回はGWの後に14〜17日まで連休がもらえたので、どこに行こうかいろいろ考えたのですが、
GWで相当お金を使ってしまったので、結局東京のプチ旅行という形になりました。
(15日か17日に少し遠出することも考えたのですが・・。)
AKB48チームA公演と渋谷時東withTHEポッシボーイベ、最終的にはどっちがメインで行ったのか
よく分からなくなりましたがw、どちらも楽しめた、充実したもので、自分としては遠征費を
除けば、少ない金額(2K+3K弱)で大変満足できる良いプチ旅行(東京遠征)だったと思います。


次はGAMなのかポッシボーなのか劇場なのか美勇伝なのかよく分かりませんがw、
行くからには楽しみたいですね。ただ、今月はきついから行くとしたら来月っぽい・・。

*1:秋山 ゆりか

*2:5/6にチームB公演に参戦

*3:篠田 麻里子

*4:イオングループ電子マネー

*5:諸塚 香奈実

*6:大瀬 楓

*7:後藤 夕貴

*8:岡田 ロビン 翔子