6/19レポ

いろいろ考えた結果、やっぱり裕ちゃん聖誕祭ZeppTokyoに参戦することに。
次の日が早朝から仕事なので、万一のことを考えて夜行系をパスして、沼津まで車、
沼津からは電車(新幹線)という変則的な方法で上京。
(車が沼津までなのは最終新幹線が三島止まり、そこからの連絡が沼津までのためで、
会場まで車でないのは他に行く場所があったことと、少しでも体力を温存するため。)


出発が遅れたのと、下道で渋滞に巻き込まれたために、予定より遅れて沼津着。
池袋で軍団長(id:mako-kon)と待ち合わせのために三島から新幹線でなんとか時間を
稼いで16時半過ぎに池袋着。プチオフで「momo」*1を見せてもらうが、完成度が高かった。
モモティ(id:momotty)に格安で譲ってもらえれば、持っておく価値はあるだろう。
17時半過ぎ、ファミレスから東池袋豊洲→青海と乗り継いで、18:40頃ZeppTokyo着。
知り合いと少し話をした後、会場入り、5,6分ぐらい押して開演。


ネタバレありのため、一応隠します




まず、去年の33歳の誕生日ライブ映像が流れた後、「初めてのハッピーバースディ」の前奏が
流れる。その後、女の子が4人出てきた。で、顔をよく見てみると、な、なんとTHE ポッシボー
のもろかえ*2を除く4人ではありませんか! いきなりのサプライズにテンションが↑超上昇!
この時点ではまだ裕ちゃんは出てきていなくて、観客はまだ座っている状態。本当はすぐにでも
立ちたかったけど、ここは空気を読んで?裕ちゃんが登場してからすぐに立ち上がった。
そして、裕ちゃんとポッシボー4人でもう1曲、「Go Girl」、さらにテンションが上がる。
ちなみに、自分の座席は良くも悪くも1階14列、もし前で見ていたらポッシボーから良い?反応が
もらえるのか、それともポッシボーにがっつく自分を見た裕ちゃんに睨まれるのかと想像してたら
面白くなってたw この2曲でポッシボーとはお別れ。全く予期してなかったのでマジでビックリ。


それ以降のセットリストは以下の通り。(別にそれ以降がつまらなかったわけではないですよw)
長良川の晴れ
二人暮し
六月の花嫁にあこがれ
うらら(中澤と永井龍雲)
うりずんの頃(中澤と永井龍雲)【坂本冬美の曲】
空を見なよ
 モノローグ 午前11時の女
聞きたいこと
 衣装チェンジ中バンドがサマナイ演奏
 マジアサ!SP(中澤と松風雅也)
73年メドレー4曲
(個人授業−私の彼は左きき−青い果実−夢の中へ)
GET ALONG WITH YOU
東京美人
DO MY BEST
悔し涙ぽろり


 アンコール
ららら
 誕生日サプライズ いしだ壱成住田隆登場
ゆ・う・わ・く
僕らが生きる MY ASIA


 ダブルアンコール
DO MY BEST


基本は全曲生バンドだし、(初ハピとGGは除く)ゲストも各界から豪華な顔ぶれの出演と、
今回の企画自体はマジで良かったと思う。やっぱりコンサートは生バンドに限るわ^^;
セットリスト自体はだいたいの曲がいつも歌っている定番曲ながら、アレンジも良く出来て
いるので、客を飽きさせない。公演時間は長くても、グダグダ感もなくテキパキと進行したと思う。
裕ちゃんと永井龍雲さんの「うらら」、マジアサ!SPが見れたのはかなり貴重だった。


アンコールの後の誕生日サプライズの時点で21:30過ぎ、この頃から時間が気になりだした。
だいたい3時間ぐらいやるとは想像ついてたけど、新幹線の最終連絡は東京テレポート22:22発。
なので、22:15に会場を出ればなんとか間に合う。最悪はダブルアンコールの前に抜けることも
考えていた。(ダブルアンコールは最近はいつもやってる曲ほぼ同じだったりするし^^;)
でもまさかソロCDの「ゆ・う・わ・く」が聴けるとは・・。「僕らが生きる MY ASIA」も
感動ものだった。で、全て終了したのが22:15頃、なんとか全部見れて去年のリベンジは果たせた。
終演後は東京テレポート駅にちょっとダッシュ。とりあえず間に合った。大井町までりんかい線
大井町→品川→三島→沼津と乗り継ぎ、0時過ぎに沼津を出て高速を飛ばして、家に着いたのは
深夜3時20分頃。だいたい計画通りに自宅に着くことが出来た。


ただ、家に着いてからはすぐに寝ようとしたけれど、疲れてたのに寝れないとか・・orz
次の日の仕事が超きつかったのは言うまでもなかった・・。やっぱり計画に無理があったかなと。
その点ではちょっと悔いの残る遠征だったと言わざるを得ないが・・。
でも、内容自体はとても満足の出来るものだったので、無理して行ったことに後悔はしてないです^^


とにかくTHE ポッシボーが出てきた時点でもうお腹いっぱい。まさかこんなにも早く
裕ちゃんとポッシボーのコラボ(共演)が実現するとは夢にも思わなかった。
それでもってポッシボーは先週もイベント三昧で忙しかったはずなのによく働かせるなぁ・・。
TNX恐るべしである。で、もし事前告知してたら、最初で帰るヲタがいたと思うから事前告知
しなかったのは良かったと思う。ありがとうポッシボー
平日公演で埋まるのか心配してたけど、実際会場は1階席も後ろまで結構埋まってたので、
一安心。ちなみに去年あった花道はなし。
来年はどうなるのか? もしあるのなら参加するかは次の日次第ということになるだろうか。。。
名古屋行きの新幹線最終が22時なので、今後はこれに間に合わない公演への参戦は厳しいものに
なる可能性も・・。やっぱり自分体力落ちてるな・・orz