7/3 ひまわり組&N700系

報告遅れましたが、7月3日のAKB48劇場 ひまわり組「僕の太陽」公演を見てきました。
簡単ではありますがレポりたいと思います。(美勇伝GAMコンレポはどうしたw)


まだ7月1日に初日を迎えたばかりで抽選も厳しいだろうと思っていたら当選してたので、
N700系の初乗車も兼ねて秋葉原へ。で、劇場に着いてチケットを買うと、腕にリストバンドを
つけられる。いわゆる本人確認というか不正防止のためであるが、これが結構ウザイ。
AKB48とも書いてあるし、秋葉原周辺ならともかく、これでは電車乗って遊びにいけないよ^^;
まぁ、自分も秋葉原には慣れてきたので、時間の潰し方はどうにでもなりそうだと。。。
まずは予定通り石丸電気ポッシボーのCDをGET。そして、いろいろお店を物色して、
ネットカフェで一息。いい時間になったので腹ごしらえして、再び劇場へ。


前置きが長くなってしまったけど、ここからが本編。
一応隠します。(後で編集しなおすかも?)




とりあえずはセンターが見える席だったので、あとは楽曲次第かな?と思っていた。
3000円と以前の1.5倍に値上げされたので、そんなに足を運ぶ機会がないとはいえ、
やはり公演自体のクォリティは気になる所。(まぁ、今までの2Kが神だともいえるが・・。)
まだ楽曲情報が公式にアップされてないので、詳細はメモリストブログをご覧下さい。


基本的に「BINGO!」以外は初めて聴く曲。「僕の太陽」もちょっと聴いた程度。
逆に言えば知らない曲ばかりを延々と聴かされるわけだが、全国ツアーの時とは比較に
ならないぐらい近いし(劇場なので当然といえばそうだがw)、メンバーも研修生とチームK
の一部のメンバーを除けばだいたいわかるので、退屈感はなし。
7/3の出演メンバーは以下の通り。(この日はともちんの誕生日。)
板野友美倉持明日香大島優子小野恵令奈河西智美佐藤亜美菜佐藤夏希佐藤由加理
篠田麻里子高橋みなみ成瀬理沙野呂佳代前田敦子増田有華増山加弥乃峯岸みなみ


自分としては、メンバー推しというよりかは楽曲を重視しようと思っていたけど、
やはり近くで見れているので、自然とメンバーの方に神経がいってしまった部分もあって、
全体を通して印象に残った曲が少なかった。最初の方とアンコール3曲とアンコール直前は
良い感じで楽しめた。ただ、やっぱり一緒に振りをしたりして楽しむという曲が少ないと思う。
まだ2日目ということもあって、振りが揃ってなかった部分もあったし、もちろんこれから
良くなっていく部分も多いだろうから、そのあたりは心配してはいませんが^^;
お客さんも、まだ様子見という部分が強いのか、大人しい人が多かったと思う。
収穫としては、初めて観に行ってもある程度までは振りコピができたこと。たぶん、1ヵ月後
とかに行って楽曲があまり分からなくても、干され席でなければ大丈夫だろうと。
(ただ、自分は適応力?がそこそこある?と思うから書いてるだけであって、保証はできませんw)


公演内容、印象に残ったメンバー等を簡単に。
「アイドルなんて呼ばないで」のユニットが良かった。(衣装も可愛くて曲も良い。)
全体的に特にえれぴょんが可愛すぎた^^ (チームKの1推しを改めて確信、AKB481推しも近い?)
こじおしさんがあみなにコール。「え〜〜〜」→あみな「はるなちゃんもこんな感じなんですね。」
会場笑。このやりとりは注目してたけど面白かった。
なちかよの漫才はなかなか良かった。今後も各方面で期待できるかも?
麻里子様、たかみなは貫禄があってひまわり組でもやっぱり推せる。安心して見ていられた。
研修生の成瀬理沙は大人っぽかった。とても中学生には見えなかった。
やっぱり「BINGO!」は神曲(細かい振りを意識しすぎた・・けど楽しめた)。発売が待ち遠しい。
ラスト曲「僕の太陽」でオレンジサイリウム点灯。ラストにともちん誕生日サプライズでケーキ登場。
まいまいの手紙に感動していた。


チケット代値上げ、リストバンド、ダブルキャスト、研修生参加など、いろいろあったけど初見と
してはまぁ満足できる内容だった。(やっぱりA4thが神すぎた部分はあるだろうけど・・。)
スケジュール等の都合上すぐには行けないけど、また機会があれば見てみたいと思う。(来月か?)
また別のメンバーでの公演も見てみたいかな。えれぴょんと麻里子様とたかみなあたりは固定でw


公演が終わって秋葉原駅まで歩き、京浜東北で東京駅まで行き、遂にN700系のぞみに乗車。
普通車でも従来より快適、そして早い(特に加速)、静か。実にグレードアップしている。
まだ1日4往復しか運転していないので、乗れる機会は少ないだろうけど、これはおすすめ。
乗り継ぎ時間が微妙だけど、時間さえ合えば次のさいたま遠征の時にでも乗りたいですね^^
仕事が多忙な時期だったけど、良い気分転換になったと思います。結局はまた次の日から仕事が
大変だったけど・・orz


さて、次はいよいよハロコン名古屋ですよ!(16日昼夜参戦予定)
昼は糞席も、夜はそこそこ良席?なのでそれなりに頑張ろうと思います^^;