7/29 AKB48→ハロコンSSAレポ

AKB48チームB(昼公演)とハロコンSSA夜公演に参戦してきました。
時間も経っているので簡潔に書きますが、やや長文&若干のネタバレあるので一応隠します。




前回の遠征等で相当お金を使っていたこともあり、節約という名目で、6月にデビューした
知多シーガル号(高速バス)で上京。
バスの出発時間は早いが、自宅から徒歩15分前後の所に最寄バス停があって、そこから
乗り換えなしで東京駅まで行けるという、一昔では考えられないバス路線である。
とにかく朝が早いのでかなりの睡眠不足、バスは定刻出発で東京駅を目指す。
途中、仕事場と刈谷アイリスホールを通るという、なんとも微妙なルートで(一部意味明瞭)
豊田南?から高速に入り、浜名湖、足柄の各SAで休憩して、東名江田、霞ヶ関経由で
東京駅に到着。予定より30分近く早く着いたこともあり、キャナァーリ倶楽部大宮イベに
行くかAKB48劇場に行くか悩みつつも、とりあえず劇場に向かってキャン待ちをもらうことに。


劇場に着いて、キャン待ち番号は40番台。対象外なら入れる可能性はある。
なので入れたらキャナァーリを干して劇場観覧するという結論に。入場料2000円だし。
最終的には対象外で入れて、立ち最後方センター付近を確保。今回は16人揃ったチームB公演を
見ることが出来たので良かった。もしかしたらチームB1stも見れるの最後かもしれないし^^;
印象に残ったのはLOVEたんこと多田愛佳の毒舌、山手線ゲーム(お題はAKB48メンバー)等々。
いろいろ盛り上がる場面もあって、結構楽しかった。ところが・・・。
ちょっと先走ってしまうが、夜公演で渡邊志穂たんが青春ガールズ公演での卒業を発表した。
そのことを知った時はすごくショックだった。もしそのことが分かってたらもっと志穂たんを
目に焼き付けていたのに・・orz そのことを思ってたらなんか悔しい気持ちでいっぱいだった・・。


チームB公演を見終えた自分はそんな先の悲劇も知らずにSSAに向かう。
いつもの場所にいつもの面子がいたので一安心?
夜のみ参戦なのでハロコン夏祭りは全部で3公演の参戦となった。
一般で取ったスタンド200LV糞席でモモティと連番。ステージも遠いので基本はまたーり。


セットリストは名古屋公演から変わった部分はThat's the POWER→まっさらブルージーンズに。
告白の噴水広場とDANCE&CHANCEの曲順が変わっていて、そうだ!We're ALIVEとJUMPの間に
ピースとミスムンが追加(娘。OGとして裕ちゃん、なっち、かおりん、圭ちゃん、ごっちんが参加。)
されていて、後半はさらにアツいセットリストであった。
ステージから遠かったのでメンバーも良くは見えなかったけど、時間も長く曲数も多かったので、
まずまず楽しめて良かったです。
ただ、残念なのはさいたまラスト公演であったが、スタンド上部には空席が目立ったこと。
まぁ、2回も払い戻し機会があった上にスキャンダルがあったから仕方がないが、
(自分も当初メンバー変更があったのでさいたまだけチケ代振込みしなかったらこういう展開に
なるし・・。)
なんかハロプロも一時期に比べてヲタが減ったんだなと改めて感じました。


公演終了後、辺りは雨、そして雷。再びいつもの面子と合流するも、新幹線の時間が迫っていたので、
別れを惜しみつつ?もさいたま新都心駅に向かった。普通に電車は動いていたので一安心。
帰りは予め予約しておいたN700系ののたん。指定は満席で自由席も混雑、やっぱり先に指定を
押さえておいてよかった。というわけで日付が変わる前になんとか帰宅。
朝が早くてかなり疲れたけど、いい(味のある)遠征でした。
(でも志穂たんの卒業にはまだショックを引き摺ってる・・。)
次は8/1ポッシボーレポの予定。。。