時東&ポッシボーVSAKB48

3/11、待ちに待った時東&ポッシボーコン、そしてAKB48コン昼公演に行ってきました。


この日は本来なら時東&ポッシボーコンだけの予定でした。
ただ、せっかく上京するわけだし、他のイベントがないか探していると、いろいろと
出てきてw、AKB48行きを考えた。しかし、夜公演は時間がかぶってるし、昼公演は
オクの相場が高い(チケが出回ってない)ということで、微妙な展開に。
そのうちに、握手(ハイタッチ)会をやるだの、昼公演はチームBの披露があるだの、
新曲PVが流れるだののtgsk戦法に見事に引っかかりw、最終的には当日券で入ることに。


ここからは公演前後のことや公演内容でかなり長くなるので、見たい人だけどうぞ。
(ネタバレ等が結構あります。)
まずはAKB48




昼公演の開演時間が早いので、朝8時に出発、豊橋から新幹線で11時前に東京着。
どうやらこの後、豊橋周辺では強風の影響で電車が遅れたらしい、遅く出ないで良かった。
渋谷O-EASTに行く予定だった某I氏にメールすると、新宿駅にいるらしく、AKBにも
行くとのこと、自分と考えが同じとかありえねぇw と思いながら新宿で合流。


途中雨に濡れながらも休息をとった後、12時頃東京厚生年金会館に到着。
自分は早速当日券の列に並び、21列左サイドを確保。そして12時半過ぎに入場。
すると、いきなり左の物販に可愛い女の子が並んでいた。後にチームBのメンバーで
あることが分かった。Tシャツのみの販売で、握手は無理だが会話が出来たらしい。


結構当日券で入った人数が多く、周りはハロプロ関連コンに比べれば薄々。
で、13時過ぎに開演。 と言っても自分はAKBの曲はシングル曲を除いては殆ど分からない。
かろうじてタイトルやほんの少しは聴いたことがあるといった程度でした。


しかも33人という大人数で、顔と名前が殆ど一致しないし、名前すら言えるのが半分程度
なので、観に来たと言うよりは曲を聴きに来たと言う感じ。ただ、一推しの麻里子様は
なんとか見つけることができた。セットリストによれば、A4thとK3rdの曲目が中心っぽい。
(セットリストはAKBファンのブログで探してもらえばと思います。)


3曲終わってMC。
まぁ、33人のMCともなれば長くなるのは当然だが、あまり飽きることはなかった。
さすがに場の雰囲気にはついていけなかったけれど・・。
で、今日は麻里子様の21歳の誕生日。聖誕祭は夜公演だったらしく、ここでは挨拶のみ。


その後何曲か歌うが、結構気に入った曲があって、ほぼ初聞きなのに振りを一緒にやったり
して意外にも楽しめた。やっぱり振りコピヲタだと応対が早いなw


中盤は全盛期?の娘。コンみたく少人数でユニットを組んでの登場。
その中で、一番印象に残ったのは星野みちるのソロ「ガンバレ!」だった。
もちろん自分は初めて聴いた。知ってた情報は「みちる本人が作曲した」ことだけ。
これが実に感動! その素晴らしい歌声が会場中に響き渡り、終わったあとは大きな
拍手に包まれた。自分が作曲した曲を自らソロで歌うアイドル、本当に素晴らしかった。
(みちるに関してはいろいろエピソードがあるみたいだけど、長くなるので割愛します。)


それぞれのユニットが終わり、新曲「軽蔑していた愛情」のPVが流れる。
これがまた衝撃的、「制服が邪魔をする」よりももっと深い。テーマがイジメ(自殺)。
PVを見終わった直後は会場中が一瞬凍りついた様にも感じられた。本当考えさせられる歌だ。


制服〜、軽蔑とミステリアスな2曲が続き、全員で1曲あった後、本編最後のMC。(全員)
ここで3人のチームB移籍が発表される。ちょっと切なかった。そして片思いの卒業式で
本編は終了。
ここまででシングルA面は制服〜のみ。(新曲、ユニットシングルを合わせてもたったの3曲)
普通の一般人だったら分からない曲ばっかりで確実に退屈してるだろうな。。。
(まぁ、自分もそれに近い部分はあったけど、しっかり曲聴いてたから退屈することはなし。)


アンコールに突入。
アップな曲が次々に歌われてゆく。全員とかチームA、Kで4曲。そしてAKB48
その後桜、スカひら、会いたかったのシングル3連荘(アンコールはなんと全8曲!)で公演終了。


ここまでで公演時間は140分。結構充実した2時間20分でした。


その後はハイタッチ会。ただし、チームAかチームKのどちらか一方のみ。
予想通りチームAの方が圧倒的に多かった。自分もチームA。
1階後方だったので、最後の方だったけど、特にハイタッチ中は押される事も無く、スムーズ
にハイタッチ終了。ただ、ほとんどのメンバーが近くで見れたのに顔と名前一致せず・・orz


いろいろあったけど、なんか予想外に楽しめました。これで6300円なら十分満足できるレベル。


この時点で16時近くになっていたので、早々と会場を後にして渋谷O-EASTに向かう。