9/15℃-ute名古屋コンレポ

自分にとっては℃-uteコンは初めての参戦。
イベント等では何回かは足を運んで握手もしているが、コンサートは参戦がなく、
やっと参戦できる時が来たといった感じだった。


夜公演のチケットは確保済み。ただ、昼公演は持っていなかった。
家で昼ごはんを食べて、さてどうしようかとちょっと仮眠をとったのがいけなかったのか、
起きたら既に14時を回っていた・・。あ、昼公演遅刻か?
そのまま夜公演だけにしようかとも考えたけど、とりあえずは行ってみようと車を走らせる。
会場には15:50前に到着。20分弱の遅刻。で、結局当日券を買って中に入ることにした。


これからはネタバレ&長文になるので隠します。




昼公演は途中からということで、簡単に流します。
Zepp NAGOYAに入場した時には、ちょうどタイムカプセルが終わったところ。
自分は後方で観戦。寸劇(萩原・矢島)が終わって、梅さんと栞菜が出てきて
通学ベクトル。愛理ではなかったけど、生で初めて聴けたことに感動!
その後も初めて生で聴く曲、見る曲も結構あったけど、元々℃-uteの曲は好きな曲が
多かったこともあって、その充実感にとても満足できる公演でした。
自分は℃-uteの中では元々舞美推しだったのですが、最近の推しメンの影響から愛理が
急上昇。舞美1トップから舞美&愛理2トップに。℃-uteの評価もこの公演をみて↑。
※名古屋公演は岡井千聖は学校行事のため欠席でした。


夜はちゃんと自分のFCチケットで入場。番号は400番台で2ブロック目の中央よりやや左の
まずまずのポジションを確保。特に押されることもなく、じっくりしっかり観れた。


セットリストの曲の印象、その他感想などです。

都会っ子 純情 
初めて聴く新曲(昼は遅刻のため聴いていない。)
セリフの部分以外は良い曲なんだろうけど、あまり印象には残らず。
CDが発売されたらしっかり聴きたいと思います。


めぐる恋の季節 
最初の曲と同じくアップナンバー。圧縮とかあるかとちょっと警戒してたけど、
特に問題なく聴けた。やっぱりライブだとテンションが上がる。


MC
桜チラリ 
シングル曲が続く。自分にとってもこの曲はすごく好きなので久々に聴けて良かった。

ENDLESS LOVE〜I Love You More〜 
タイムカプセル 矢島舞美中島早貴
アルバム曲。この2曲はハロコンとかでもやってるのでお馴染みといえばお馴染みだけど
改めて聴けて良かったと思う。


寸劇 矢島舞美萩原舞
放課後がテーマだけど、お互いの話題等がかみあってなくてgdgdだけど、まぁそれが
面白かったりする。


通学ベクトル 梅田えりか有原栞菜
まさしく神曲。愛理でないのは確かに残念ではあるけど、曲推しなので聴けただけでも
大満足。本当嬉しかった。


FIRST KISS 鈴木愛理
愛理のソロはFIRST KISSになっているが、これでも十分。やっぱり愛理は歌唱力に関して
言えば、他のメンバーと比べても群を抜いている。


MC 鈴木愛理
愛理は学級委員をやっていてそのお話。昼と夜で微妙に変えてきたのはGJ。


EVERYDAY YEAH!片想い 
ディスコクイーン 
美少女心理 
初めて生で聴く曲が続く。振り付けも凝っていて飽きることはない。
ディスコクイーンは中島&萩原メイン。自分の中ではジャスコ×2と連呼してるように
聞こえる。(一部意味明瞭)やっぱり曲が良い感じで好感が持てる。


まっさらブルージーンズ ℃-ute
お待ちかねの1曲。生でそこそこは聴いているはずなのに、振りが上手く出来ない。
会場はノリノリなのに自分だけノレないのはアレだ・・。


ふたりはNS 有原栞菜萩原舞
きら☆ぴかは名古屋ではこの2人で。何度か聴いてるけどやっぱり良い。


夏 DOKI リップスティック 矢島舞美
舞美ソロ。生で初めて見た(聴いた)が、流石、ダンスが素晴らしかった。
会場も自分もノリノリ。


MC 梅田えりか中島早貴有原栞菜
梅さんがモーニング娘。10年盛り上げ隊として登場。使ったタオルとかいたって健康とか
普段ではあり得ないテンションで次の曲までそのテンションを引っ張るw


That's the POWER 
使ったタオルとかいたって健康を合いの手に入れるのがミソ。
前のMCも含めて昼は自分は??だったけど夜は楽しめた。


As ONE 
YES!しあわせ 
僕らの輝き 
JUMP ℃-ute
アンコール前の勢いのある4曲。
As ONEと僕らの輝きは生で初めて聴く曲だったけど、やっぱりいい曲だなと。
会場がライブハウスということもあって、最後のJUMPで盛り上がりは最高潮に達した。
特に大きなトラブルもなく、良い感じでアンコールに突入。


アンコール
大きな愛でもてなして 
MC(全員)
(夜公演)栞菜のMCがヲタによって邪魔される。これは酷かった。
夜公演、舞美の声がおかしい。声が簡単に裏返ってしまっていた。今後が心配。


わっきゃないZ ℃-ute
本当のラストは締めとして振りコピと思いきや、振りが簡素化されてたのが残念・・。
でも全体として楽しめたから本当に良かった。


総括。
岡井千聖が欠席だったのでフォーメーション等でちょっと心配もあったけど、舞美の声
以外は特に問題もなく終わった。栞菜はツアー初日だったのか最後のMCでウルっとした場面も。
自分の期待をはるかに上回る公演であった。推しについても愛理が急上昇で1推し、僅差で
舞美2推しだが、他のメンバーもデビュー時よりかなりの成長が感じられた。
※補足:最初の衣装が某アイドルグループ某H組公演の某曲の衣装によく似ていて、そのメンバーの
中に愛理に雰囲気が似てる子がいる。愛理が急上昇したのもその子が影響している。(一部意味明瞭)


次は7人全員が揃った公演を見てみたい。運がよければZepp TOKYO公演に参戦できるかも。
名古屋は地元だったし、とにかく大満足、ベリコンも最高だったけど、℃-uteコンで満足が得られた
ことは自分としても大きな収穫でした。